Zoomミーティングの使い方や必要なものは?招待されたらどうする?

 
ウェブミーティングをするツールはたくさんありますが、
ここでは私がよく使っているZoomというソフトを紹介します。
 

ZoomはPCのマイクやカメラを使って
オンライン上で個別、またはグループでミーティングができます。
 

今回は、

「今度、Zoomを使ってウェブセミナーをします」

と言われたZoom初心者の方のために、
Zoomのインストール方法と簡単な使い方を紹介していきます。
 

Zoomに必要なものは?

パソコンだけではなく、スマホでもZoomはできますが、
ここではパソコンでZoomを使う時に必要なものをまとめました。
 

ノートパソコンの場合は、
最初から必要なものが揃っていることが多いですが、

デスクトップパソコンの場合は、
以下のようなものを購入する必要があります。
 

  • 音声のみのミーティング:イヤホンマイク
  • 音声と映像のミーティング:WEBカメラ(マイク内蔵)

 
自分のパソコンに、

  • マイクが付いていて音声通話ができるのか
  • カメラが付いていて映像を送れるのか

確認しておきましょう。
 

Zoomをインストールする方法

Zoomミーティングが開催されることが分かったら、
当日あわてなくて済むように、
事前にZoomをインストールしておくと良いです。
 

公式サイトからZoomをダウンロードできますので、
以下のURLにアクセスします。
Zoomのダウンロードページ (https://zoom.us/download#client_4meeting)
 

「ミーティング用Zoomクライアント」の
「ダウンロード」をクリックします。
Zoomのダウンロード
 

Zoomのダウンロードが始まります。
 

ブラウザ(以下はChrome)の左下に表示された
「ZoomInstaller.exe」をクリックします。
※見つからない場合は「ダウンロードフォルダ」を確認ください。
ダウンロードしたZoom
 

以下の画面が表示されたら
Zoomのインストールが完了です。
Zoomのミーティングに参加
 

今後、Zoomミーティングに参加する時には
自動的にインストールしたZoomが起動するようになります。
 

ただし、ただインストールした状態だと、

Zoomミーティングの時に表示される名前が
端末(パソコンやスマホなど)の名前になってしまします。
 

そこで次に、名前の変更方法を紹介していきます。

Zoomミーティングに表示される名前の登録と変更方法

名前を自由に変更するためには、
無料サインアップ(アカウント作成)をする必要があります。
 

Zoomのインストールが完了したあとに表示される
以下の画面の「サインイン」をクリックします。
※インストールしたZoomを起動しても同じ画面が表示されます。
Zoomのアカウント取得方法-サインイン
 

「無料でサインアップ」をクリックします。
Zoomのアカウント取得方法-無料サインアップ
 

「メールアドレス」を入力し、
「サインアップ」をクリックします。
Zoomのアカウント取得方法-メールアドレスの入力
 

メールアドレスを確認して、「確認」をクリックします。
Zoomのアカウント取得方法-メールアドレスの確認
 

登録したメールアドレスにメールが送られます。
Zoomのアカウント取得方法-メールの送信
 

メールを確認し、表示されているURLをクリックします。
Zoomのアカウント取得方法-メールを確認
 

「氏名」、「パスワード」、「パスワードの確認」を入力し、
「続ける」をクリックします。
Zoomのアカウント取得方法-氏名とパスワードを入力
 

「手順をスキップする」をクリックします。
※必要であれば後からおこなえます。
Zoomのアカウント取得方法-仲間を増やす
 

以下の画面が表示されると
サインアップが終了しますので、
「マイアカウントへ」をクリックします。
Zoomのアカウント取得方法-マイアカウントを開く
 

「マイプロフィール」に登録した名前が表示されます。
Zoomのマイプロフィール
 

名前を変更したい場合は、
登録した名前の右にある「編集」をクリックします。
Zoomの名前の編集
 

新しい名前を入力し、「変更を保存」をクリックします。
Zoomの新しい名前に変更
 

以上の方法で、
ミーティング時に表示される名前を自由に変更できます。
 

では次に、
Zoomミーティングに招待された時の参加方法を紹介します。

Zoomミーティングに招待されたらどうする?

ここでは、
主催者からZoomミーティングに招待された時の
参加方法を紹介します。
 

チャットワークやメールで送られてきたURLを開きます。

例:https://zoom.us/j/*********

 
「*」はミーティングIDです。
 

ブラウザが起動し
以下の画面が表示されますので、
しばらく待ちます。
Zoomが起動中01
 
Zoomが起動中02
 

あらかじめZoomをインストールしていると
Zoomが自動的に起動します。

以下の画面が表示されるため、
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。
Zoomの参加方法-コンピューターでオーディオに参加
 

この時点ではマイクを使った
音声のみのミーティングができます。

カメラを使った映像をオンにするには
「ビデオの開始」をクリックします。
Zoomの参加方法-発信中
 

「ビデオの開始」で映像のオンとオフを
簡単に切り替えできます。
 
 

これだけです!

URLが主催者から送られてきたら
そのURLにアクセスして、
「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしたら、
ミーティングに参加できます。
 

無料でも十分使えますので、
遠方の人と打ち合わせする時は使ってみてください!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

記事が価値あるものだと思われたら、
下のボタンからシェアをして頂けると嬉しいです。

ブログの始め方・稼ぎ方をまとめたガイドブックをプレゼント中!

↓↓↓メルマガ登録は下のフォームから↓↓

無料メールマガジン登録フォーム

メルマガ登録フォーム

苗字 (漢字で)
メールアドレス

※私からお送りする全てのメールに解除リンクを付けていますので、いつでもメルマガ解除をすることが可能です。




コメントを残す



コメントはサイト管理者が確認するまで表示されません。
他の読者さんにも有益だと判断した場合のみコメント対応を致します。

個別の問い合わせは【こちら】からお願いします。

CAPTCHA