アドセンス広告を記事中に自動挿入する設定で貼り忘れ対策!

アドセンス広告を記事中に挿入する方法を
以下の記事で紹介していますが、

ワードプレス記事中にグーグルアドセンス広告を貼り付ける方法!

毎回記事を書くたびに
ショートコードを入力する必要があります。
 

コンサル生の記事添削する際に、
たびたび広告の貼り忘れがありました。
 

そこで今回は、
『アドセンス広告をWordPress記事中に自動挿入する方法』
を紹介します。
 

何もしなくても広告が自動的に挿入されるので、
貼り忘れることがなくなります。
 

実際に、
コンサル生もこの広告自動挿入を適用し、
貼り忘れの心配がなくなりました。

アドセンス広告は記事中のどこに自動挿入されるのか?

広告が記事中に自動挿入されるのは良いですが、
どの位置に挿入されるのかが気になると思います。
 

今回紹介する方法は以下の2パターンです。

パターン1:[第一見出しの上][第二見出しの上]
パターン2:[第一見出しの上][最後の見出しの上]

アドセンス広告を自動挿入するパターン

 
※ここで紹介している方法で、
 第一見出しの上だけ広告を自動挿入することも可能です。
 

パターン1かパターン2のどちらにするかは、
本文のボリュームなどから考えてください。
 

第一見出しの上に広告が貼ってあって、
第一見出しの下の文章が少ないのにまた広告があると、
「広告ばかりの記事だな」と離脱される可能性が高くなります。
 

途中で離脱されるよりも、

最後の見出しの上に広告があって
記事下にまた広告がある方が良いです。
 

※記事下に広告を自動挿入する方法は今回は説明していませんが、
「single.php」を編集することにより記事下に自動挿入できます。
 

アドセンス広告を記事中に自動挿入するデメリット

アドセンス広告を自動挿入することは便利なのですが、
デメリットもあります。
 

それは、全ての記事に同じ設定が適用されるということです。
 

見出しのない記事には自動挿入されませんし、

逆に、
「この記事には広告を挿入したくない」「この記事は他の挿入方法にしたい」
という場合もあると思います。
 

ただ、この2つのデメリットも以下の方法で対応は可能です。
 

見出しのない場合は、
以下の記事を参考にショートコードで対応できます。

ワードプレス記事中にグーグルアドセンス広告を貼り付ける方法!
 

広告を挿入したくない場合は、
固定ページで記事を作成することによって対応できます。
 

以上を踏まえた上で、
広告の自動挿入を適用するかどうか判断してください。
 

アドセンス広告を記事中に自動挿入する方法

では、アドセンス広告を記事中に自動挿入する方法を紹介します。
 

「function.php」にあるコードを追加することにより、
見出しの上に自動的に広告を挿入するように設定できます。
 

※見出しタグは<h3>としていますので、
 h2やh4見出しの上に表示したい場合はh3を一括置換してください。
 

WordPressのダッシュボードの「外観」→「テーマの編集」をクリックします。
WordPressダッシュボード-外観-テーマの編集
 

「funcitons.php」をクリックします。
WordPressダッシュボード-外観-テーマの編集-functions.php
 

パターン1:[第一見出しの上]と[第二見出しの上]に広告を自動挿入する設定

[第一見出しの上]と[第二見出しの上]に広告を自動挿入する場合は、
「functions.php」内に以下のコードを追記します。

 

パターン2:[第一見出しの上]と[最後の見出しの上]に広告を自動挿入する設定

[第一見出しの上]と[最後の見出しの上]に広告を自動挿入する場合は、
「functions.php」内に以下のコードを追記します。

 

「functions.php」にコードを追記したら【ファイルを更新】をクリックします。
WordPressダッシュボード-外観-テーマの編集-ファイルを更新
 

これで記事本文内には何もコードを入力しなくても、
すべての記事にアドセンス広告が自動挿入されます。
 

広告を貼る位置が決まっている場合は自動挿入の設定を用いて、
広告の貼り忘れ防止記事作成の効率化をしていきましょう。
 

moreタグで挿入している場合も
この設定に変更することをおすすめします。
 

すでに記事を大量に作成していて
編集が面倒だと思われるかもしれませんが、

記事内の文字列を一括置換するプラグイン「Search Regex」を用いて、
moreタグをすべて削除することも可能です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

記事が価値あるものだと思われたら、
下のボタンからシェアをして頂けると嬉しいです。

ブログの始め方・稼ぎ方をまとめたガイドブックをプレゼント中!
(PDFとサイト版の両方をプレゼント)
AFFIKATSUGuideBook

>> メルマガ登録はこちら <<

無料メールマガジン登録フォーム

メルマガ登録フォーム

苗字 (漢字で)
メールアドレス

※私からお送りする全てのメールに解除リンクを付けていますので、いつでもメルマガ解除をすることが可能です。




コメントを残す



コメントはサイト管理者が確認するまで表示されません。
他の読者さんにも有益だと判断した場合のみコメント対応を致します。

個別の問い合わせは【こちら】からお願いします。

CAPTCHA